星と空

 

↑私が今全界隈の全ヲタクに聞いて欲しい曲

 

 

 

私には推しがいる。

私にとって推しは生きる活力だし、心の支えだし、大切な存在だし、道標だし、大好きな人だし、推しなんていうこの想いが軽く聞こえてしまう言葉で表したくない存在だ。

 

私は時折、推しのことが好き過ぎて苦しくなる。

私の推しはこんなにも魅力が詰まった素敵な人だからみんな好きになるに決まっているのに私よりも推しのことを知っているのが嫌で苦しくなるし、

ファンとアイドル以上の関係になれるはずないし、むしろ推しがアイドルだから見つけることができて好きになれたのに、近づけるなんて思ってないのに、
絶対に近づけないこの距離に苦しく思ってしまうし、

そもそも推しに対してこんなに複雑すぎる感情を持ってしまっている自分はあまり好きじゃないし、

どうにかして推しにあまり想いを募らせないようにしているのに、どうしても推しへの想いが深くなっていく自分が嫌だし、

とにかく私は推しへのこの重くて気持ちが悪い感情をどうにかしたかった。
でもどうにかなんてできない。

 


そんな私の推しへのこのバカでかい意味のわからない気持ちをはっきりとくっきりと言語化してくれた曲が ”君はスパークル” だ。

 

フラゲをしたその日、開封してすぐにパソコンにCDを取り込み、そわそわしながらドキドキしながら聴いた。

私だった。そこには私がいた。君はスパークルの主人公は私なんだと思った。

 

 

歌ってる君が綺麗 ちょっと泣いた
縮まることのない距離が 眩しかった

歌い出しから首がもげる勢いで頷いた。

もうこれなんよ。本当にこれなんよ。これでしかないんよ。
歌ってる君が、ニコニコしながら歌ってる君が、会場中に自分を魅せながら歌ってる君が、バチバチに踊りながら歌っている君が、綺麗なんだよ。
綺麗だから涙が出てきてしまうんだよ。

君はライブの時のものすごく長く感じるあの一瞬だけ、物理的距離がものすごく近くなる。
でも近くなればなるほどその距離の遠さを感じるんだ。
ステージで輝く君が可愛くてカッコよくて綺麗で、ああ…絶対に届かないや…と思うんだ…。

 

君がスパークルだから 僕を苦しめる
好きとか恋とか ファンだとか
そういうのじゃないんだ
君がスパークルだから 僕は生きていける
あーあ…なんかもう憧れの人だよ

私の推しへの感情は複雑すぎてよくわからない。
ただ気持ちを二分化して表すとしたら、恋に似た何かから来る想いと、こんな人になりたいという憧れから来るものだと思う。

この曲はどちらの気持ちもピッタリ当てはまるんだ。
このフレーズを聴いた時私じゃん……と思った。
好きだし恋だしファンだけどそういうんじゃないんだよ。
君がスパークルだから、君がキラキラ輝いているから、
恋のような何かの感情で君を想う私は遠くで輝く君に叶わなくて苦しむし、
憧れの気持ちで君を想う私は光に包まれている君が眩しくて届かなくて苦しむけど、
君がいないと生きていけないんだ。生きられるわけがないんだ。君に生かされてるんだ。

 

ハートは 黒ずんで
君しか磨けない ねえ。

入れなかったライブのレポが目に入ってしまった時、
私が知らない君について書かれたものを目にした時、
好きすぎるから私のハートがどんどん黒く暗くなってしまう。
でも君を見たら君に会えたら一瞬でピカピカになるんだ。
でも君に会うとキラキラ輝く君に苦しくなるし、
意味わからないよね、私も分からないんだよ。

 

僕しかわからないんだから 誰も触れないで
他人が思うよりも 深くて
重い海を泳いでる

これは本当に!そう!そうなんだよ!これなんだよ!
私にしかこの気持ちがわかるわけがないんだから、誰も何も言わないで触れないで放っておいて欲しいんだ。
みんなが思うよりもずっとずっと深い愛で推しのことを想っているし、重たすぎる気持ちを抱えながら好きでいてるんだよ。
だからこの気持ちに絶対に触れないでおいて欲しいんだ。

 

 

この曲の中ではファンの僕は星で、星に混じって空になる君は星だと言っていて、ああ……そうか…私たちは星だったのかと思った。
私の中で君は私を照らしてくれる太陽だから、でも、じゃあ、私はなんなんだろうとずっと思っていた。

でもわかった。私は、私たちは、星なんだ。
拡大して見てみたら形も色も名前もどの星もそれぞれ違うけど、夜空を見上げたときに見える星は全部一括りに空を輝かせる星なんだ。空がなければ輝くこともできない星なんだ。
君は空なんだ。
私たちをいっぱい照らしてくれる空だし、私たちを簡単に包み込んでくれる飲み込んでしまう空だし、星空になったり青空になったり雨が降ったり夕焼けになったり虹が咲いたりする空なんだ。

こんなにしっくりくる言葉で私たちの関係を表してくれた指原Pに大感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

いや!もう!この曲!共感するところ全部書こうと思ったけど!全部わかりすぎて!もう!全ヲタクが聴いて欲しい!この気持ちに触れてくれるなとか!言ったけど!私のこの劇重で激ヤバな気持ちは!この曲に詰まってるから!全人類が!聴け!感じろ!
と言いたい!!!!!!!(急にうるさ)

 

あと!全ヲタクに聴いて欲しいのは君はスパークルだけど!全生きるのめちゃくちゃ頑張ってる人類に聴いて欲しい曲は自分賛歌です!自分めちゃ頑張って生きてるわ〜って時にこれ聴いて泣かない人間いないので!知らんけど!


とにかく!今日も明日も空な君が!!!!!!!大好きだ!!!!!!!ずっと幸せで!いて!ね!!!!!!!

 

f:id:kznr___617:20220221234902j:image

↑私がいつか撮ったなんとなく好きな空